月ごとの話:2017年1月

・メガネメガネ

・「好き」と「やりたい」と「できる」

・バンドサウンドで日本流のネオソウル

 

・書いたもの

一週間のまとめ:2017年1月5日から11日まで - 小川メモ

一週間のまとめ:2017年1月12日から17日まで - 小川メモ

一週間のまとめ:2017年1月18日から24日まで - 小川メモ

一週間のまとめ:2017年1月25日から30日まで - 小川メモ

 

やっと眼鏡をはずすこと、少なくともそこに眼鏡がかかっていたことを認識できたと感じる。見えたままに書くといっても、そこに何を見るかは自分しだいだ。好きなように、それこそブログやメモの気軽さで記事をつくるつもりでいたら、気づけば音楽のことばかりになった。そしてそのあやふやさ、異様な影を落としていた「日本」の呪縛。これで逃れられたわけではないと思うけれど、今じぶんはこういう感じなんだという記録にはなる。

で思ったのが、好きな音楽とやりたい音楽とできる音楽、その三つをちゃんと整理しておきたいということだ。好きなことのなかにやりたいことがあって、そのやりたいこととじぶんが重なり合うところができることになる。好きなものぜんぶがやりたいことではないし、やりたいことぜんぶができるわけではない。ただじぶんはある程度変えられるから、何がやりたいことかを見極めてその枠に合うよう鍛えていけばいい。

そして、やりたい音楽は「日本流ネオソウル、ただしバンドサウンド」くらいのところだ。ただ悲しいかな、ネオソウルを全然知らないことが発覚した。あれってジャジーなヒップホップというよりヒップホップをいれたジャズなのかな。

とりあえずこれからはこの軸を意識しつつ、そんなにブログに命もかけられないのでいい感じに適当なことを書いていきたいですね。