今日の一曲:WEEKEND - PASS THE MIC

ヒップホップが聞けるようになった、いちばんはっきりしたきっかけだ。ありがとう渋谷TSUTAYA。ポップにもあったようにフィッシュマンズっぽさが糸口になった。少しアレンジすればごくふつうのバンドサウンドになる。ギターのカッティングがいい。

しっかりライムを踏んでいくのではなく、ゆるやかなフロウで進んでいく。耳に心地よいパーカッシブさ。思わず口に出したくなる響き。スチャダラパーっぽいのだろうか。全体の構成もBメロや間奏など、厳密なループから外れたかたちなのもポップ寄りでわかりやすかった。

そして何よりリリックがいい。ギャングスタ気取りな印象がぬぐえなかった日本語ラップのイメージが変わった。「なんかふっと虚しくなんだよな/好きなもんとか一緒だよね/いいものはいい/Everybody say けっきょく何にも変わりゃしないって」……そして暗く浮遊するギターが入る。この後に繰り返すフックは、それまでにもまして都会の夜の熱さと冷たさをはらんだ、どうしようもない切なさに満ちている。