今日の一曲:54-71 - Ugly Play

これも渋谷TSUTAYAで借りて知ったやつだ。ありがとうございますCCC様、これからもがんばってください。

ジャンルでいうとポストハードコア、ヒップホップあたりか。とくにPortisheadなどアブストラクトヒップホップに近い面があると思う。ぎりぎりまで切り詰められた音像のなかの張り詰めた緊張感。ゼンめいている。

ドラムのBoboはくるりや雅なんかとも仕事をやっているそうで、シンプルなドラムセットからタイトなビートを紡ぎだす。ロックバンドはなんだかんだドラムの身体性に規定されるけれども、このバンドにBoboはばっちりだったのだろう。ギターも、CDでさえ一本しか鳴っていない最小限のフレーズで曲をまとめている。となるとベースもメロディアスにがんばっているわけで、そのうえに絶妙な感情の乗り方のボーカルが重なる。

いいバンドだけど、これもまた活動休止だ。いい音楽はいいというだけでは何にもならないのだろうか。