読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の一曲:Franz Ferdinand - Ulysses

これも昔よく聞いていた。ポストパンクより先にポストパンク・リバイバルを聞いてしまっていたことだなあ。

彼らもリズムのつよさでのしあがったバンドだ。とくにDo You Want Toなんか、リフの音高じたいはただのオクターブだ。この曲も四音。

音を重視した歌詞づくりもより顕著だ。Ulysses,I find a new way,everybody knows it, you're never going home……単純な文の繰り返しがキャッチーさになる。

この曲のイントロのドラムはなんかローゼスのFool's Goldとか、マイブラのsoonとかを思い起こさせる。もとはファンクだったのだろうけれども、ヒップホップとしてシンプルにループ化された16ビート。かっこいい。

久々にライブ映像などをみると、前聞いてたときはよくわからなかった使っているギターなどが見えて楽しい。あとアレックスはセクシーだ。

さいきんはトランプ批判の9拍子曲などをやるくらいであまり活発なイメージがないけれど、ともかくもTake Me Outを作れるバンドなので、これからもがんばってってほしい。