今日の一曲:ave;new feat.あべにゅうぷろじぇくと - ラブリー☆えんじぇる!!

タイトルからしてすでに熱量がすごい。いわゆる電波ソングという、非オタクには聞かせられないというだけでくくられている作品群の中でも、高音アニメ声・コールめいた合いの手・キラキラしたシンセやSEといった特徴が強い曲だ。

この曲はコードもすごい。Aメロのなかでも短三度で上がったりするブロックごとの転調、そして定番のコード進行の多用。すでにグイグイくるサウンドなのに、さらにそれを補強している。

そして、メロディもまた気合い入れて作ったなあという感じがする。Aメロのなかにもういろいろな要素がある。テトラコルド的に四度内で動くペンタトニックの音使い。五度で跳躍して、長二度で連結する(ここまでも五音音階のなかにとどまっている)。そしてさらにもう一度五度で跳躍して、短二度を含む長音階上の順次下降音型の中に、さっき出てきた長二度の連結のかたちが出て、これがここでの一種の偽終止になっている。二回目では、長音階上の順次下降音型がペンタトニックスケール上の上昇音型に置き換えられている。

全体的に、「カワイイ」「萌え」といったものを音楽で表現するうえでの要素がふんだんに使われている。そしてこれらは今でもまったく色あせていない。