今日の雑感

働いている。

研修中の身とはいえ、平日9時間拘束され続け、賃金をもらっている。

 

何か変わったようで、同じな気もする。ただ、同じな気がしているということが、何か変わったことの証かもしれない。

変わらないはずはないのだから。

 

少なくとも、ほかの進路に行っていた可能世界の僕からは変わってしまっているのだろうと思う。仕事へのアプローチ、重視する価値観。会社という部族社会に溶け込むなかで、幸せに自分自身を洗脳している。

 

…………

 

今日ひさびさにこのブログを見返した。

自分が作ったものは、当時の自分がまとっていた薄皮として感じられる。脱皮した抜け殻なので、異物でありながら、自分の一部だったという心持ちがする。

 

音楽に対する思いはそう変わっていない。進歩がないともいえるし、ブレていないともいえるだろう。

自己認識としては流されやすい僕が自己同一性を保つたつきとして、ものを書くというのは有効かもしれない。

 

Twitterにぶちまけ流していくのもよいが、やはりある程度固めておきたい。

これからまたこの媒体にお世話になることも多くなるのかもしれない。

 

そんなことを言いつつ、忘れてしまえるのが人間の性というものなのでしょう?