読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の一曲:dai - Thanks

dai。やはりこの人を書かないと嘘になる。「ひぐらしのなく頃に目明し編以降の多くのBGMを務めた方だ。あの「you」の作曲者でもある。というか、youはもともとこのThanksのアレンジなのだ。

もともと知ったきっかけは癒月の歌うyouだった。あのバージョンは声もいいけれど歌詞がいい。Ⅵ,Ⅳ,Ⅴ,Ⅰのコードループに、四音のメインメロディというシンプルさは凄まじい。

このThanksではいくぶんカラフルだ。AメロではAメジャーペンタを基本に、さいごのさいごで同主調変換に引っ張られた変位が起きる。Bメロではうってかわって全音階的なフレーズではじまる。その後は全音階とペンタが交錯しつつ、あのyouのサビに行く。個人的にはそのあとの間奏とでもいうべき部分も好きだ。

ラストの全音上げは、単純なJ-POP的盛り上がりの役目をまず果たしている。しかし、あまりに唐突な大団円感、この曲が「ひぐらしのなく頃に」というゲームのオープニングであることを鑑みたい。そこにはむしろある種の不安が立ち上がってくる。

以上のように、メロディの作り方、構成においてThanksはよくできた曲なのだ。またyours収録のボーカル版も、もう万感の思いだ。いい曲はいいなあ。