2018-01-01から1年間の記事一覧

俳句は一文の「あっ」、短歌は二文の「ああ」

短歌か俳句か問わず、日々15個ほどのペースで読んでいっている。そろそろ、いったんそれぞれにどう向き合うか整理しておきたい。 ○俳句 俳句で詠めることは驚くほど少ない。だからこそ、季語というあるあるネタの力を頼んでいるところがあるように思われる。…

『リズと青い鳥』私見:のぞみぞは結婚すべきでないし青い鳥は妄想である

『リズと青い鳥』私見:のぞみぞは結婚すべきでないし青い鳥は妄想である ネタバレ注意。というのも馬鹿らしいぐらいに公開から経ったはずなので、思いをまとめる。 私の主張は、・希美とみぞれは大学以後疎遠になってほしい・青い鳥はひとりひとりの凡庸な…

今日の日記(、短歌、俳句)

労働という行動様式はなかなか難しい。いま自分は何のためにこれをやっているのか、すぐ忘れてしまえる。 多少、面の皮が厚くなってきた。ウブな痛みはそう感じない。でも、無力さは感じるので、悔しいは悔しい。 まだ3か月目だからという言い訳は、ラクだ。…

今日の日記(短歌、音楽)

………… 病院の時計の針は不規則で今何時かもわからなくなる ………… 病気をしている。舌が真っ白で、火傷になった痛さだ。頭もぼおっとして、体もなんとなくだるい。夏の日の微熱。 寝て、夢を見て、起きて、音楽をして。 そう過ごしていると、あと12時間もしたら…

今日の短歌

コンビニで割引になったお弁当 かきこんで 寝て かきこんで 寝て、 みなさんも自分がかわいくてしょうがないよしよしよしよしよしよししたい? 暗がりの猫の瞳をえぐりたい永遠に輝いていてほしい つまらない世の中をただ「つまらない」と評するだけのつまら…

今日の雑感

働いている。 研修中の身とはいえ、平日9時間拘束され続け、賃金をもらっている。 何か変わったようで、同じな気もする。ただ、同じな気がしているということが、何か変わったことの証かもしれない。 変わらないはずはないのだから。 少なくとも、ほかの進路…

先月の短歌(2018年5月)

さいきん短歌をはじめた。 まとめる場所として、またこのブログを使ってみる。 ………… スキー場白く染まった背景にめでたく映えるあなたのほっぺ 「耳たぶの形が左右違ってる!」そんなことさえノーベル賞で すきま風ふさぐ工夫も面倒でただよりあって過ごした…