一週間のまとめ:2017年2月8日から13日まで

今日の一曲:スチャダラパー - ヒマの過ごし方 - 小川メモ
今日の一曲:New Order - True Faith - 小川メモ
今日の一曲:Franz Ferdinand - Ulysses - 小川メモ
今日の一曲:Mystical Complex - Kill Them All - 小川メモ
今日の一曲:Caravan Palace - Jolie Coquine - 小川メモ

とりあえずリズムについてつらつら考えてみた。これを単なる音符の楽譜上での音価の組み合わせととるのはあまりにもアホだ。とくにここでは音色や音量、スタッカートの有無など総合的なグルーヴ感、それとそのリズムが表す文化について意識したかった。

現状、バンドサウンドで単純な4th、8thフィールをやるのはどうなんだろうという思いがある。基本はそれでも、そこに何かしらスウィングや16thを入れていかないともうダメな耳になってしまっている。

そして、それは音色的には軽いものであってほしい。テンポは遅くてもいいけれど、それをつくるのは乾くてやや高めのスネアと深みのあるハット、丸みを帯びたキックだ。何言うてんのかようわからんけど。

ストパンクやヒップホップへの親近感と言うのがことリズムに関してはあらわなのだろう。まだまだ深く語れるテーマなのだが、まず一周目、頭のなかの整理としてはこのくらい。