一週間のまとめ:2017年2月1日から6日まで

・書いたもの

今日の一曲:WEEKEND - PASS THE MIC - 小川メモ
今日の一曲:The Who - Baba O'Riley - 小川メモ
今日の一曲:ジンタ - 見上げて御覧よ - 小川メモ
今日の一曲:54-71 - Ugly Play - 小川メモ
今日の一曲:Algernon Cadwalleder - Pitfall - 小川メモ
今日の一曲:dai - Thanks - 小川メモ

自分のやりたいもののなかで、まだできんじゃねえかなと思いたいところを選んでみた。ちょうどうまくリズム、ハーモニー、メロディそれぞれにふたつずつ抽出できた。

リズムはもう渋谷TSUTAYAさまさまという感じだ。ヒップホップの町ということか。ただ両方ともどまんなかというわけじゃなく、むしろオルタナティブなロック文化との接点に個性がある。渋谷系と(ポスト)ハードコア。

ハーモニーは洋楽のバンドだ。UKクラシック(なんてくくりはないけど)、USインディー、どちらもシンプルでかつギターの響きを活かした音を使う。

そしてメロディは日本。アンダーグラウンドなバンド、同人ゲーム音楽。インディーで、良くも悪くも「きれい」な音だ。ここに何かしらのキャッチ―さを入れ込めないものか。

全体的なサウンドとしてはWEEKENDがいちばん目指す方向だが、The Whoやジンタのような一抹の土臭さを入れたい。声域も、じぶんがボーカルをとるなら何とかそのあたりは出せるはずだ。そして、そこに対する同系統の広がりとして二周目に挙げた面々の要素をとりこみ、さらに足りないところを考える。

なかなか整理されたじゃないか。